"Dの字" STYLE

 rock down everything with x-ray eyes
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

公道デビュー ツーリング


2月になって、ようやく冬らしい気温になった感じですね。

ここのところ、気温が低くて寒い日が続いていますが、天気は良かったりするので、ちょっとバイクで走りだすことをガマン出来ません。

実は我が家は俺だけではなく、奥ちゃんも運転出来るので、初めて二人でトコトコとご近所ツーリングに行ってきました。

夫婦でツーリング

青空が素晴らしい。やはり冬のバイクも気持ち良いね!

ネットで探して、ちょっと雰囲気の良さそうなカフェを見つけたので、そこへ行ってみようと、二人で出掛けたのは良かったのだけれど、道に迷って、結局、カフェは見つけられず(笑)結局、今日は、家の近所をグルーっと1時間半くらいトコトコ回ってきただけれど、それでも、2台でツーリングするというのは、なかなか新鮮な感じがして良かった!

次回こそ、ステキなカフェを探し当てたいと思う!

車・バイク | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

またまたオフロード練習


JUGEMテーマ:車/バイク

最近はバイクネタばかりになりつつありますが。今日もバイクネタになってしまった。まー、イイ歳こいてっ感じもしなくもないですが、やっぱり、好きなことはやめられませんので、あしからず。

先週末は、また、仲間内で相模川の河川敷で遊んできました。今回のメンバーは、狂兄、サワディ、くぼっち、オレ、謎の人妻X、の五人。季節は真冬ですが、雲ひとつない快晴でして、青い空で太陽の光を浴びるのは気持ちイイね。日が出てれば、ほとんど寒くないです。

今回は、狂兄が初参加なので、場所の紹介を兼ねて、また〜り行ってきました。現場近くのデイリーヤマザキに11時集合!やっぱり、場所が近いと朝がラクで良いですね。9時前に起きれば、シャワー浴びてのんびり向かっても十分間に合いますからね。金曜の夜に飲んで帰っても平気なのは嬉しいですね。

というわけで、さっそく、厚木らへんの河原に到着。ものすごい混雑でした。いつもの5倍は人がいる感じ。

Hey! Let's begin offroad riding!
マヂで良い天気!

みんなオフロードは初心者ばかりなので、装備もテキトーです。みんな、おのおの手持ちのプロテクター(MTB用とか)をつけてるだけ。まー、何もしないよりはイイっしょ、ってことで。ちなみに、オレは、前日にプロテクター(胸、背中)とウェア上下(上下、カワサキカラー)を買って参戦です。やっぱり、見た眼は気分を盛り上げてくれます。大事なことです。

とりあえず、みんなで、ウォーミングアップでオーバルをグルグル回ります。朝一番の乗りだしでは、こんなところもちゃんと走れなかったりするから不思議だよね。とにかく、これを体が温まるまでやるのです。

狂兄GO!
狂兄は初参戦!

最初はおっかなびっくりでしたが(誰でもそう)、だんだん、いい感じにリアスライドさせることを覚えたようで、後半は結構良いペースで週回してました。なにせ、筋金入りのハーレー乗りだからね、バハ乗っててもどこかハーレーのような感じがするのはオレだけじゃないはずwww

みーたんGO!!
人妻X

最近では、サクっとバイクを動かせるようになってしまいました。。。なかなかヤリますなー。指導者が良いんだと思うw 人生初のバイクが河原でKDX125とか、シブすぎますね。

IMG_0581
内に秘めたる闘志炸裂のサワダ先生

普段はタダのサワヤカなおっさんですが、バイクに跨らせるとどうもね(笑)。買うバイクを間違えたんじゃないかと思うほどの、アグレッシブっぷりです。昨日買ったばかりのバイクなのに。。。でも、この人のポテンシャルとしてはまだまだ大人しいもんですね。もうちょっと慣れてくると5mくらいは、スッ飛んでくれると思います。バンクに刺さるとかねw

Dの字GO!!! My new clothes looks so nice!
サワダ先生を追撃するオレ

上に書いたけど、今日はちょっとソレっぽい衣装できました。衣装を変えるだけで気分が出るというか、汚れてもいいやーと思えるので、オフロードをより楽しみやすくなりますね。あと、こういうのを着ているだけで、見た目上のウマさが向上します。大事なことです。

最近はすこーしづつですが、オフロードが走れるようになってきた気がします。というか、バイクが多少なりとも操れるようになってきたので、楽しさが倍増してきました。こうして、みんな、ハマっていくんだね。。

ペースもあがってきたし、砂埃が舞い上がるようになってきたので、専用のブーツとメットが必要だなー、と思い始めてきました。というわけで、来月は、、、、メット!!!

フロント・アップの練習も引き続きやってます。がっ、やっぱり、なかなか難しいねー。これがサクっと出来ないと、丸太とか超えられないから、もっと練習して、自由にコントロール出来るようになりたいなと。今年の抱負です。

Coool! I'm running holding the front up
さわでぃ(左)                       オレ(右)

さわでぃは、オフ初日にして、ちょこっとだけフロントアップ!!まだまだ成功率は低いけど、かなり楽しんでやってたので、モタモタしてると、抜かれちゃうなーという感じ。

↓はオレのフロントアップ練習動画。2stのエンジン特製が動きに表れてますね。ちょっとビビってます(汗。



まーこんな感じで、今回も皆でワイワイやれて楽しかったですね!

ミニコースでは今日も小学生にバンバン抜かれましたが、しかもオンナの子だったり。。。もう、何気に中年だったりする(イヤだw)ので、ああいうのには、まったく歯が立ちそうにも無いです。まーそれでも、スポーツジムに行って地味に運動するよりも、青い空の下で自然の中でオフロードバイクで運動したほうが、オレにはずっと楽しいので、これからも続けていこうかなと。

以下は今日の勲章。
 hmmm... Something wrong with it?
誰のバイクとは言いませんが、本日装着したナックルガードが割れ、ハンドルバーが曲がりました(笑

次の週末もサワダ先生がいくぞーと言っているからなぁ、オレもいくかな。あの人一人にするとどっか飛んでいくんでw
車・バイク | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

WR250Rを試乗した


JUGEMテーマ:車/バイク
最近、とても寒いですね。布団が出るのが大変な季節になってまいりました。朝起きると、家の中なのに息が白かったりとかどういうことすか。地球はまだまだ冷たいのでゎ。。

とにかく、寒いことは寒いんですが、天気そのものはほぼ毎日カラっとしていて、気持ちが良い。今日も、天気が良かったので、以前から興味があった、ヤマハのWR250Rという250ccのオフロードバイクを試乗してきた。このバイク、発売されたときから、雑誌なんかでも大絶賛なんですよね。まるで、これまでの市販トレールの常識を変えた、くらいの(やや大袈裟かも)。

WR250R試乗車
WR250R

試乗させてもらった店は、家の近くにある、YSP川崎中央というところ。ここは、いつも親切でとても雰囲気が良いから好きだ。

で、早速試乗。あ、逆輸入車じゃないバイクは試乗タダだったのね。知らなかった。

インプレッション
跨った感じ、シート高は結構高い。まぁオフロードバイクは大抵シート高いけど、オレの身長でギリギリ両足のつま先から数センチが地面に着くかな、という感じ。カカトは全くつかん。たぶん、身長が170cm以下の人には、結構、取り回しがタイヘンかも。ちなみにオレは171cmだけど、頭の大きさと胴の長さでだいぶ稼いでいるところがあるので、股下はやや短めということで、ギリな感じでした(汗)

アイドリングで軽くブリッビングしてみるとエンジンの応答は気持ち良い。レーサーみたいな鋭さは感じないけど、十分に良いレスポンスだと言い切ってよい。ちなみに、このバイクのエンジンは、ピストンとかがR1を同じものを使ってあるらしく、そのあたり、好きな人は萌えるところです。

はい、みんな、萌えましょう。

早速走りだしてみます。レーサーみたいな狂暴なのを想像していたので、ビビりつつソロりと走りだす。あら、めちゃめちゃフツー(笑)。

エンジンはとっても扱いやすくて、実に優等生な感じ。下のトルクも十分豊かだし、上の伸びも気持ち良い。インジェクションも扱いやすくセッティングされていて、これは免許とってその日に買ってもすぐに適応可能な良いエンジンだね。だいたい、車にしてもバイクにしても、普通の人が乗って速いエンジンってのは、実は、速さを感じさせないエンジンだったりするけど、これも、まさにそのタイプ。スルスルーっと加速して、別にそんなにトバしてないよなーと思ってメーターを見ると、すごく出てる、みたいな。車体の良さもあって、とにかく、恐怖を感じない乗り味。

と書くと、物足りないエンジンのように思えるけど、実際のところ、トルクもパワーもかなり出ているね。実際のところ、極低速から3速でも余裕で加速していけるだけのトルクがあるし、2速でレブまで引っ張ると、メーターで84km/h に到達した。もちろん、2速レブまでは、あっという間なので、加速性能もかなりのもの。3速で軽く100km/h超え。最高速は引っ張りあげて160km/hくらいまで伸びるらしい。これって、250ccの単気筒エンジンとしてはかなりのものだと思う。市販車レベルでは間違いなく速い。たしかに、KDX125と比較すると、トルク感もパワー感も、WR250のほうが格段に上。

車体のバランスや足回りもとても良い。サスは適度に硬いんだけど、しっとりしていてダンパーが効いてるって感じ。接地感がしっかり伝わってきて、良い足してるねー、と感心した。

コーナリングもとても気持ちが良い。リア寄りのバランスのオフロードバイクのクセに、今風のバイクのように、ブレーキを残したままフロントから崩すようにペタンっとコーナーに入っていける感じがした。あくまで、オンロードの場合だけど。こりゃー、モタード仕様だったら、サーキットでも峠でも、絶対速いわ。とにかく、これも、怖くないんだよね。接地感があって、車体がしっかりしてるから、怖くない。

いいねえ、これは素晴らしいバイクだ。実に高バランス。速い。曲がる。止まる。怖くない。誰でもかなり速く走れる。そして、ちょと高級な雰囲気だ。

買って後悔することのないバイクだと思った。R1といいWR250といい、最近のヤマハは実に良い仕事をする。

さて、試乗も終わり、自分のボロい高級感ゼロのKDX125にエンジンをかける。

あぁ〜〜〜、2stクセ〜〜(笑)

でも、それがまたイイ。

走りだすと、これが結構イイんだ。

車重はこっちのが軽くて自転車感覚で振り回せるし、やっぱ、何より2stのエンジンは楽しいや。絶対性能は圧倒的に劣っているはずなのに、なぜか、速く感じてしまう(けど実際は遅いw)ってのがまさに2stマジック! この弾けるサウンドと2次曲線的なフィーリングが楽しいね!この、「楽しい」というのが一番大事ね。

WR250Rは間違いなく良いバイクで素晴らしかったけど、楽しさという点では、KDX125より上という感じは感じなかった。WRは良くも悪くも優等生。優等生としての利点は非常に多いけれど、それがゆえの、ワンパクさは少し弱いかもね。まぁでも、良いバイクなので、次に買うならコレにしようと思うw

== おまけ ==
実は、もしかしたらKDXのが速いんじゃねーかと思って改めて、WRを思い出しながらフル加速!!!がっ、やっぱり、話になりませんなw やはり、比較してしまうとKDX125は、速く「感じる」だけのようだ。前を走るWRがどんどん小さくかすんでいくのが見えましたw


車・バイク | permalink | comments(3) | trackbacks(0)

2010年最初のオドメーター


JUGEMテーマ:車/バイク

去年はすっかり計測することを忘れてしまったんだけど、一応、一年にどのくらいの距離をバイクで走っているのかを把握しておきましょう!というわけで、今のタイミングで3台のバイク達のオドメーターを記録しておきます。

2010年 最初のオドメーター XL1200S
スポーツスター:41516Km

2010年 最初のオドメーター GSX-R750
GSX-R750:54393Km

2010年 最初のオドメーター KDX125
KDX125:7528Km

なんか、どのバイクもそろそろOHしても良い距離になってきちゃってますが。。。まぁ、どれも調子は良いので、このまま乗ります。

さーて、一年でどれくらい乗れますかね。
車・バイク | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

2010年 走り初め!!


JUGEMテーマ:車/バイク

さっ、2010年も早速バイク遊びをやっていきましょう!冬だから寒くてヤダとか言ってられませんよね。寒い冬には、たくさんカラダを動かして楽しめるオフロードが一番!

というわけで、今年の走り初めは、仲間を集めてオフロードで遊ぶことにしました。あまり人集まらないかなーとか思ってたら、2ケツで彼女つれてきたりする人なんかもいたりして、結局、6人でワイワイガヤガヤと今年一年最初のバイク遊びをすることが出来ました。これは良い感じのスタートです。

20100109_オフ遊び-6
今年もたくさん走ります!! 
そんな意気込みの一枚。

今日は、走り初めってことで、仲間内でワイワイやれればそれで良いかな、くらいに思ってたりしたのだけれど、とねっちさん参加により、目玉商品が現れました!!

20100109_オフ遊び-4
じゃじゃーん。CRF150R

普通の人から見れば、タダの小さいバイク、なわけですが、コレは競技車両(レーサー)なんですね。当然、一般車両とはいたるところが全然違ってたりするわけです。コレは乗ってみたいなーと思ってた一台なので、かなり楽しみです。

ところが、とねっちさんが、あまりに乗ってないもんで、エンジンがちっともかかりません。もうちょっと乗りましょうよ(笑)

20100109_オフ遊び-9
さわでぃキック!!!!

結局、3人がかりで、キックしまくって、ようやくエンジンかかりました!!

す、、、、すごい音。。。

フルノーマルの車両だけど、ものすげー音ですね。音量もかなりのモンですが、それよりも、素晴らしすぎるレスポンスが音にも表れていて、闘志がモリモリ湧き上がってくるようなカッチョイイ音!!!

市販トレールと比べてはいけないわけですが、やはり、全く別物ですねー。違いすぎて、とても同じ乗り物とは思えないくらいな感じです。

そんなわけで、とりあえず、レーサーの音にイイ感じにビビった後は、ウォーミングアップして、いよいよ試乗。

うおおおおおおおおおおおおお!!!!

す、スゴイワッ♪♪♪

ウッフゥ〜〜〜ン♪♪♪

ああ、、もうダメw 

ナニコレ?

コレ、バイクですか?

ていうか、おもしろすぎる!!!!

凄まじいですね。所詮4stの150ccでしょ、とナメてましたが、とんでもない。ものすごいレスポンスとパワー、そして、車体の造りなのかタイヤなのかわからないけど、すばらしいトラクションで地面を蹴っ飛ばして加速する感じがタマラナイですよ、これは。

また、自分のバイクは耕運機だ、と。そう感じる経験が出来ました。これは、以前、ZEPさんのKTMの85ccに乗らせてもらった時にも同じ感想だったので、やはり、レーサー車両ってのはこういうモンなんですね。いやぁ、良い経験だった。

今日は、本当に天気もよくて、路面のコンディションも最高で、とても気持ち良く楽しめた!やっぱり、一人で遊ぶよりも、仲間と一緒にワイワイやったほうが断然楽しいですね。

みんなの写真。

20100109_オフ遊び-5520100109_オフ遊び-3920100109_オフ遊び-3120100109_オフ遊び-4320100109_オフ遊び-21

左上:カメラマンとして参加したはずが、オレのバイクを奪い取り、自分のバイクのごとくアクセルをあけまくる、さわでぃ。
右上:バイクに乗っていなくても、なぜかとても嬉しそうな、くぼっち
左下:CRF150Rで急遽参戦してくれた、とねっち
右下:免許は無いのに、なぜかバイクが運転できる、人妻

そうそう、オレの課題として、フロントアップ(要はウィリー)を出来るようになりたいというのがあったので、早速練習!

20100109_オフ遊び-60
おおっ!! 上がった上がった!

上の写真では、30cmくらいしか浮いてないんだけど、45度の角度くらいまで上げられたときもありました(っていうか、それが一発目で、ひっくり返るかと思いましたが)。まだまだ、全然コントロールは出来ておらず、運が良ければ上げられるってくらいなので、これから練習ですね。

やはり、バイクに限らずなんでも同じだけど、分かればわかるほど、面白くなってくるね。

あ、オフロードに関しては、コケても楽しいですよ♪

IMG_0569
コレは誰でしょう?

まっ、こんな感じで、青い空のした、皆でワイワイと遊べて、とても良い走り初めになりました。

IMG_0573

今年も、峠にツーリングにBBQにキャンプに温泉に花火にと、今までやってきたことをこれからもやり続けていきたいなーと思います。ずっとやっていきたいと思うことと、それを一緒に出来る仲間がいるってことは幸せですね。

というわけで、2010年 走り初めでした。
車・バイク | permalink | comments(5) | trackbacks(0)
 
最近の写真だよ
This is a Flickr badge showing public photos from daiji_kanematsu. Make your own badge here.